限られたスペースのキッチンは快適でなければなりませんが、デザインすることは簡単ではありません。装飾や機器だけでなく、様々な家具や機材がたくさんあります。理想にあったデザインを完成させるため、設計やデザインはきちんと行いたいものです。
色の選択
色は暖かく、明るい色調であるものを選択する必要があります。例えば、台所というわずか9平方メートル程度のスペースにはベージュのジャンプスーツ、淡い黄色、ライトシアンと同様の色などが向きますが、その他の配色を良いでしょう。
一般的な基本色は 白、赤、黒と灰色となりますが、ベースの色を白とするとすべての明るい色と組み合わせることができます。大切なdのは第二の色で誇張することではありません。キッチンは統一感のないうるさい印象となってはいけません。有名デザイナーによって開発された既製品などを参考にすると良いでしょう。
設備や家具
小さな子供がいない場合は、レストランの厨房のようにオープン棚やキャビネットなどを設置することができますが、これらのオプションはそれほど一般的ではありません。小さなキッチンで空間感を生み出すためには、設備や家具はオーダーメードにすることができますが、やや高額となるでしょう。棚の上の列はガラスを正面に取付けることができるものや、蝶番を付けられたドアのない棚が使いやすいです。
照明
小さなキッチンでは、より多くの光源を設置することをお勧めします。作業場とダイニングエリアの配慮も必要です。第2の光源は、中心部に位置するランプでもよいですが、あまり眩しすぎてもダイニングエリアからは目障りとなってしまいます。ほどよいバランスを考えてみてください。
ライフスタイル
モダン、クラシック、ハイテク、ミニマリストといった様々なライフスタイルにあわせて配色を考えると、家庭の中心となるキッチンにふさわしいユニークで、興味深く、活気のあるインテリアが完成します。インテリアスタイルに応じた主な色のスタイルの例をいくつかご紹介しましょう。
- ミニマリズムこのスタイルのキッチンは、通常、白、グレー、黒またはベージュで作られています。メイン配色の暗い色を「明るいドット」として使用することはできません。
- 古典的なインテリアはシンプルですが、アースカラーをベースに落ち着いた雰囲気を演出します。
- ハイテクなデザインは、現代的かつインテリジェントな家電製品をイメージします。キッチンを構成する要素は金属およびガラスがメインとなりますので、壁は主にニュートラルなパステルシェード、または明るい色がおすすめです。
- 地中海スタイルは活気あふれる印象を与えます。テラコッタ、オリーブ、ライトイエロー、繊細なバラの色と他の暖かい色合いで構成されます。